4in1

いま普段使っている多機能ペンはラミーの4penなのですが、
以前これにゼブラの4C芯を入れた結果穴が緩くなってしまい、ジェットストリーム等の4C芯を入れると芯が下に滑り落ちやすい状態になってしまいました。
ゼブラの4C規格は若干大きいということは以前から知っており、敢えて試してみたものなので仕方ないとは言えゼブラ芯以外での快適性が落ちてしまったのはなかなか手痛いものがあります。

というわけでゴールデンウィークということもあり(?)、新たなペンとしてロットリングの4in1を購入してみました。商品券があったので数割引。
ペンの条件として「赤・黒・青のボールペンがある(緑も使えればなおよし」を考えて探すとデザイン的にラミー2000やステッドラーのアバンギャルドあたりも候補に挙がりましたが、前者はまだそのときではない、後者は軽すぎるという理由で最終的に4in1。黒のカラーリングがあればそれがよかったものの、現在はグレーのみなのでしょうか?

4penに比べると若干軽め、若干細めなので持ち運びには多少向いているのでしょうか。今後はこちらをメインに使うことになりそうです。もしくは可能なら4penを太め、4in1は細めの芯で使い分ける方向で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です