PC思案中

先日BIOSが起動できなくなったPCは、マザーボードのボタン電池と電源を抜いて1日放置した後も状況が変わらず。
CPUの故障とは考えにくいので、マザーボードが壊れたと判断することにしました。

マザーボードを交換すればなんとか動くのではないかとPCショップを覗いてみましたが、同じ型番のものが無いことはもちろん、CPUソケットが現在では古いタイプのものになってしまっているため(LGA1155)、交換できそうなものは店頭にひとつしかありませんでした。
しかもそのマザーボードは家のものよりも装備がやや劣るもので、交換に成功したとしても前より性能が落ちるPCになりそうでした。
やや性能を落としてまで現在のPCを維持して、さらにOSも新たに購入してインストールするのかと考えるとあまりにも費用対効果が良くないように思います。

ではマザーボードを現在メジャーなLGA1151等に対応したものに変えるとどうか言うと、今度はCPUやメモリも新たな基盤に対応するものを買わなければいけなくなります。
先日電源を取り替えたので、それに加えてマザーボード、CPUとメモリを取り替えるとほぼPCを新調するのに近い作業と費用がかかることに。数万の出費と初めてのCPU交換で失敗するかもしれないことを考えると、これも費用対効果はいまいち。

PC新調に近い費用がかかるならBTOのPCを買ったほうがいいんじゃないか、ということで現在値段その他を調べているところです。
あまりハイスペックなゲーミングPCを求めているわけではなく、かといって最低限でもないそこそこのラインを見てみるとだいたい8万〜10万弱くらいになりそうです。それでも痛いも、背に腹は変えられない感じ。
電原と3TBのHDDを既に買った状態でPCを買うのも惜しい感じはありますが、BTOなので後で換装して使えることでしょう。多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です