スマートフォンで画面最下部へスクロールしたいブックマークレット

色々と書こうと思っていた内容はあるものの結局書かないまま10月の終わりとなってしまいました。
beatmaniaIIDXの新作とか寿司が走るゲームとかの内容でそのうち何か更新すると思います。

今回は以前に作ったスマートフォンでネタバレ判定したいブックマークレットに続きブックマークレットについて。今もたまに使っています。
さてiPhoneのsafariではネタバレ反転できないほかに、「画面最下部までスクロールする手段がない」ということも度々厄介に感じることがあります。
縦に長いページの最下部にナビゲーションボタンがある場合なんかはなかなか面倒。

画面の最上部をタップするとページの一番上にはスクロールできるのにその逆が無いのは面倒ですねということで、これに関してもブックマークレットを作ってみました。
検索すると既にたくさん出てくるので自分で作るまでもなかったりするんですけどねー。折角なので物は試し。

ということで続きからどうぞ。

次のボタンを押すとページの最下部に移動します。
移動後、元の位置に戻るには手動でスクロールするしかないのでご注意ください。
何やらPCとスマートフォンで挙動が違うので投げやり2パターン。

|


そしてブックマークレットに保存するコードは以下。
上のボタンを押してみて動作する方をご利用ください。

(スマートフォン用)

(PC用)

単純な内容なだけに前回のものと比べてもかなり短いですね。

ブックマークレットとして使用するためには

  • 新しいブックマークを作成し、URL欄に上記テキストの内容を入れて保存する
  • このページを一度ブックマークした後、保存されたブックマークのURLを上記の内容に置き換えて保存する

のどちらかを行ってください。

保存したブックマークレットを開いた瞬間にページの一番下にワープしているかと思います。
iPhoneのsafariやChromeでは問題なく動きますが、もしかすると動かないブラウザがあるかも知れません。

ちゃんと作れば二つに分けなくていい気もするいい加減な作りですが、動作はしているみたいなので自分で使う分にはとりあえずこれで問題なさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です