続・LETSの組み込みオプションまわり(変化なし)

4/6 追記: 4/1に続報がありました

年間定額制のフォント配信サービスLETSについて、ゲーム組込オプションが廃止されるという内容を昨年書きました
その時点では契約更新を3/31まで延長するという話で、次の火曜日がその終了日となっているのですがまだその後のアナウンスが無いようです。

昨年の契約延長についてのお知らせには安定性を確保し、ガイダンスの見直しと改善案を検討するあいだの措置として、既存の条件を維持することとなりました。とあるので、何かしらの続報があるはずなのですが……改善案が無かった可能性も?

Monotype側のサイトでも特にプランに関するアナウンスは見当たらず、変わったところといえば具体的な金額が掲載されていた料金プランに関するページ(英語版)からプラン情報が無くなり、問い合わせフォームのみになったくらいのように見えます。
サイトの構造が絶妙に分かりづらい感じなので実は情報を見逃している可能性もありますが。

またゲーム組込オプション以外でも、1月30日以降はLETSで16ライセンス以上の契約ができなくなった関係かTVのテロップ等でMonotype以外のフォントが使われるようになってきているようです。

まずは2026年早期を目安に日本の市場に沿った新たなサービスプランを発表し、クリエイティブ、およびゲームのコミュニティを支援し続けることをお約束します。とあるので何かしら新たなプランは発表されるはずですが、ゲーム以外でも乗り換えが増えていそうな今が正念場という感じですね。どうなるMonotype。

首都高バトルプレイ中(Stage2クリアまで)

前回初プレイを開始した首都高バトルですが、
なんとかStage2をクリアするところまで進めました。1Stageのボリュームが予想以上に大きい。
ゲームシステムに慣れてきた感があるのでさくさく進めるかと思いましたが流石にそうもいかず、プレイメモ的が溜まったので引き続き置いておきます。
だいたいStage2開始くらいからのメモです。

  • C1は加速寄りのセッティングでだいたい問題なさそう
  • 気付いたらBPが上限の500になっていたので急いで上限解放
  • 便利そうなので早めに代行運転を取得
  • 初速で置いていかれなければナイトロ無しでもだいたい勝てる
  • 加速で完全に負ける相手も執拗にパッシングして勝負を仕掛ける場所によっては勝てる場合も
  • 相手をブロッキングするためボンネット視点にバックミラー追加
  • 加速でどうようもない相手はレース開始と同時にナイトロ発動して一度前に出れば勝てそう
  • 魅惑のアメジストみたいなのはナイトロ必須
  • 残りのボス群に勝てないので各地に伝説のチューナーを呼びつける
  • 久遠のポラリスとチリツモ戦士には勝利
  • 連続でバトルを仕掛けても毎回ナイトロが切れないCOM
  • こちらは一戦ごとにPAに戻ってナイトロを補充するので手間がすごい
  • 加速と最高速でどうしようもないシュワシュワストロングもC1で勝負を仕掛けたら勝てるかと思ったら謎の高速コーナリングを見せ付けられ敗北
  • 本格的に残りのStage2ボス(ミッドナイトローズ・闇天狗・シュワシュワストロング・M_O_E)に勝てなくなったのでいい加減に3台目の車としてLEVORG STI Sport R EX (VNH) '21を購入
  • ギアが8速まであるのね
  • ミッドナイトローズが前方で車線変更中のアザーカーに突っ込んで勝利
  • シュワシュワストロングが後方でアザーカーとクラッシュして勝利
  • 闇天狗が銀座で単独クラッシュ後にスピンしてそのまま勝利
  • 解放されたチューンを全投入して12時過ぎのシンデレラに挑む
  • 開幕ナイトロを使わなくても何とかなりそうなのはありがたい
  • 後ろから無理矢理押し込んでスピンさせてくる12時過ぎのシンデレラのラフプレーがすごい
  • 負けたら即座に挑むを繰り返し、相手がアザーカーとクラッシュして無事勝利

全体的にボスが手強くなってきました。基本的には一度前に出ることができたらブロックして、アザーカーにぶつかってくれたら勝ちという感じですね。
攻撃力・防御力を強化していないこともあってか最後まで接戦のまま勝負がつくことがほぼないという。

ナイトロを使わないと勝てない相手になると、負ける度にPAに戻って補充する必要があるのが結構な手間ですね。
PAから出る時も目当てのライバルが中途半端な位置にいると追うのが大変なので、その場で待機して時間経過させることができたらいいなと思うことが屡々。

首都高バトル開始

アーリーアクセスのタイミングで購入していたものの前PCで動かなかった首都高バトル(2025)のプレイを始めました。
シリーズとしては20年振りの新作らしくかなり話題になっていますね。

自分自身はシリーズを通した全くの未プレイなので、内容に関する序盤までプレイした時のメモ的な記録を箇条書きで残してみます。だいたい時系列順。

  • バランスと好みによりスイフトスポーツで開始
  • COOLなPOEMだ
  • Xボタン(Xbox配置)で決定は珍しいかも?
  • 実写系レースゲームに慣れているわけではないけれどもMTで
  • 操作確認がてら試しに車を走らせたら不意に操作が効かなくなって戸惑う(オートパイロットがONになった)
  • オプションを見ていたらクラッチ機能があるらしいので試しにONにしてゲームを開始
  • クラッチボタンがキーアサインされていなかったのでクラッチ変更できずチュートリアル的相手に負ける
  • クラッチボタンをアサインしようとしたらボタンの数が足りていない疑惑
  • とりあえずLTにクラッチ、RBにブレーキ、シフト操作を右スティック上下に割り当ててスタート
  • ゲームシステムの把握も兼ねて進める
  • 直近でRedoutをプレイしていた影響でコーナリング時に右スティックを倒してしまう
  • バトル中に早速銀座の橋脚に刺さる(実績解除)
  • ブレーキはアナログ操作がいいかとLTに変更、クラッチをRBにしてみる
  • クラッチを右スティックにした関係でスティックが少し左右に動くと一瞬視点が変わるのは許容としよう
  • スキルの設定場所を探してしばらくガレージを彷徨う
  • 視点は後方視点よりボンネットのほうがいいかと変えてみる
  • カーブで外側に膨らみがちなのでハンドルの舵角補正をオフにしてみたら曲がりやすくなったけれども果たして
  • とりあえず初期セッティングのままで進めてみようとする
  • 早速ハッピーチャッピーに勝てなくなるので撤回
  • 久遠のポラリスが橋脚に刺さりよくわからない内に謎の勝利
  • POWER UNIT・EXHAUST SYSTEM・INTAKE SYSYEM等を一通りLv1にしてハッピーチャッピーになんとか勝利
  • PERK割り振り次第でそのうちすぐにBP不足で苦しみそうなので攻撃や防御のステータスは当面の間初期のままでいこう
  • ライバル車より明らかにスピード指標の値が低いんですけど

……と云う感じです。
この後は行動範囲が広がったのでランプやPAを回り、勝てそうな相手がいなくなってCPが上限に達したくらいでBRZ GT(ZC6)'16に乗り換えて以降は比較的順調に進めることができています。
折角なのでスズキ車のみで進めてみようかとも思いましたがラインナップ的に困難そうですね。

ゲームに慣れない最序盤でチューニング以外のPERKを取得するとBP不足で詰みそうですねー。
実際にはBPを少しずつ貯められるとは云え、勝てないからチャレンジモードをGIVE UPしたとしてもポイント不足でジリ貧状態になりそうな雰囲気。

Xbox Oneコントローラーのトリガーのべたつき対応

PCを買い替えたことで、以前買ったけどグラフィック性能が足りず遊べなかったりしていたゲームを遊んでいます。
先日レースゲームのRedout: Enhanced Editionのキャンペーンで一通り金メダル取ったりしてました。

アクセルのRトリガーをほぼ押しっぱなしにする関係で大きな支障は出ていませんでしたが、トリガーから指を離した時にトリガーがすぐに戻らない現象がたまに発生するようになりました。

トリガーが底に当たった時に軽く粘着質な感触があるのでそれを拭くなりすれば解除できる……のですが、コントローラーを分解するには必要な道具がなくやや大袈裟な感じも。

そこでダメ元でRトリガーの隙間に不織布(無印良品の携帯用メガネ拭き、材質変更後)を差し込んでみると、うまいこと下部に挟み込むことに成功。
その状態でRトリガーを押さえて不織布を拭き取るように動かしたところ、無事にトリガーを離した時の戻りとべたつき感が解消されました。

ティッシュペーパーあたりで行うと千切れて内部に残る可能性があります。大事には至りにくいかと思いますが要注意。

これでもうしばらくはこのコントローラーを使っていけそうです。
今時のコントローラーとしては端子がMicro USBなのが難点ではありますね。現行のものは流石にType-Cのようで。

あとは振動する時にコントローラーから高めの音が鳴るのが少し気になります。
複数のゲームで同じSEが鳴っているのかと思っていたらモーターか何かの音でした。