無印良品の携帯用メガネ拭き新旧

無印良品の携帯用メガネ拭きという商品があります。
14枚入り80円の値段に対して長持ちするのでよく使っているこのメガネ拭きが去年くらい(2025年4月らしい)にリニューアルが行われて素材が変わりました。
今更感が強いですが旧版が手元にあるうちに仕様の違いをメモしておこうの回です。

まず商品ページに

【素材変更のお知らせ】
これまで使用していたアクリル系不織布の生産終了に伴い、不織布の材質を変更しました。ナイロン・PET系の不織布で、柔らかく破れにくい素材のメガネ拭きです。

とある通り、素材表記がアクリル系不織布から不織布に変わっています。
……パッケージには「不織布」のみの表記ですね。ナイロン・PET系の不織布とのこと。

パッケージに書かれた商品名は旧が「携帯用メガネ拭き」で新が「携帯用|メガネ拭き」。
新しいほうは「携帯用」と「メガネ拭き」の間に罫線が入り、後者のみが商品名であるかのようになっています。
またベージュ枠に黒文字の印刷だったものが、ベージュ枠に赤茶色の印刷になっています。

サイズは旧が133x150mmで、新が125x150mm
若干小さくなっています。

そして質感に関しては、旧版がやや硬めの手触りで縁が直線的な見た目をしているのに対して
新版は柔らかく縁がやや毛羽立っているような見た目になっています。
また旧版のほうが密度が高いのか、新版のほうが後ろが透けて見えやすい構造です。どちらも繊維の縦筋は見えるのですが、新版の方が縦筋の間隔が広い分透けている模様。
厚みは比較できる手段がないので分かりません。触った感じでは毛羽の分だけ新版が厚く感じるかも?

肝心の汚れ落ちは大差ない……と言いたいところなのですが、新版の方が落ちづらいような印象がありますね。
素材としてのしっかり感が落ちた分、取り回しも前の方が好い感じでした。旧版が「ワイパー」で新版が「柔らかい布」な感覚と謂いますか。


同じ商品名でも中身は別物で、総じて以前の版の方が好い感じでした。
生産終了なので仕方ないのでしょうが、多少値上げしてでも旧版仕様が欲しいところです。

首都高バトルプレイ中(Stage5クリアまで)

引き続きStage5です。
途中でパークツリー一番下のNSX(NC1)’17に乗り換え、最後までこのマシンで頑張ることになります。

異国のプリンセスのメイド乱入戦は連続SPバトルではないようですね。
乱入があるときに連続SPバトルかどうかは区別がつくのでしょうか?

  • 相手に与えるダメージよりもコーナーで壁にぶつかるダメージの方が大きくなってきた
  • 直線メインの相手とC1付近で勝負するとコーナリングのグリップでまず負ける
  • ワンブリッジ軍曹がレベルの割にやたら遅いと思ったら蛇行運転でアザーカーに引っかかっていた
  • Stage4から同じマシンで順調に勝てている
  • SPEED MASTERの面々と比べるとスネークアイズはC1でレースらしい速度で走ってくれたのでいい感じの勝負で無事に勝利
  • 迅帝も同じくあっさり勝利、チリツモ戦士の方が速い疑惑が浮上
  • 川越のハンサムはナイトロを使えば前に出られるか→全く相手のSPが減ってないので超長期戦を覚悟→後ろでクラッシュしたのかいつの間にか勝っていた
  • スネークアイズ2もリカバリー力がすごいが新環状の交通量では比較的苦戦せず
  • 一度勝った後セーブし忘れでもう一度スネークアイズ2とバトルしたらしっかり苦戦
  • 華麗なメイドが速いが逃げ場のない状況からの華麗なブロッキングで勝利
  • メイド乱入戦はスキル関係なくSPが回復している?
  • 川越のハンサム戦で相手の後ろに張り付くと420km/h出ていることに気付く
  • 迅帝と同じくらいと踏んでユウウツな天使にも勝利
  • 一人で来いと呼びつけて複数人で襲いかかる久遠のポラリス
  • 以前は一番苦戦しなかったマネードリームが一番厄介なパターン?
  • 辰巳PA横の1車線区間でアザーカー2台が停止して道を塞ぎ久遠のポラリス他2名の行く手を塞ぐ(勝利)
  • 久遠のポラリス2は比較的素直に勝利
  • 迅帝2はナイトロでも追いつけないのでスペシャルチューンナップしたらぎりぎり追いつけない
  • 状況次第では抜けるけれどもこちらのSPが保たず
  • 結局はマシンパワーだということで迅帝と同じNSX(NC1)’17に乗り換え
  • スピード指標の値で大方予想できていたけれどもやはりパワー不足
  • 伝説のチューナーを頼ったところで加速で追いつけないので手も足も出ない
  • 1速スタートが辛いので1速と2速を再加速寄りに設定
  • 抜く前にSPが尽きるなら回復すればいいかということで「加速の虜 Lv.5」と「強敵の狩猟者 Lv.5」を取得してセット
  • 伝説のチューナーにPOWER UNITを強化してもらって挑んだら何故か追いつけたのでそのまま勝利(浮島JCTの料金所で減速する?)
  • 伝説のチューナーにチューンナップしてもらって機光王に挑む
  • 機光王は最初にナイトロを使えばちょっと前に出られるが一度前に出られるとどうしようもない
  • こちらがコーナーで減速している間に抜かれるので厳しい
  • 追いかけてC1を一周するも有利そうなポイントは無さそう
  • 速度面では有利を取れそうなので向島線に誘導する作戦を決行
  • 機光王が左車線を走っていることを確認して、江戸橋JCT手前からひたすら左側に押し込み続ける
  • 向島線に入る機光王
  • 箱崎PAで補給してバトル開始、オーバーテイクしたらひたすらブロックで何とか勝利
  • 勝った後で加速の虜スキルが強いことに気付く

続きを読む 首都高バトルプレイ中(Stage5クリアまで)

Steamで動画エクスポートに失敗するときにffmpegで何とかするメモ

Steamでバックグラウンド録画されたデータからクリップを作成して動画ファイルをエクスポートしようとしたとき、
突然「エクスポートに失敗しました。もう一度お試しください。(10)」と表示されエクスポートが失敗するようになってしまいました。カッコ内は状況により(2)だったりします。

SteamやPCを再起動しても状況は変わりません。今まで問題なく機能していたもので、突然動作しなくなった原因は不明です。
このままでは少し困るので、Steamに保存されたデータからffmpegを使ってmp4に変換する方法を調べてみました。今後のためにメモしておきます。最終的にRedditの投稿が参考になりました。
ちなみに以下はWindows環境の場合です。

録画ファイルの場所

既定の場合、
C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\USER_ID\gamerecordings
がキャプチャされたデータの保存場所になります。
ユーザーIDはSteamメニューバーの「フレンド」→「フレンドを追加」で表示されるフレンドコードと同じもののようです。

gamerecordings\videoにはバックグラウンド録画、clipsには手動録画や作成したクリップ動画が保存されているようです。

動画の再生チェック

videoかclips内から対象と思しきフォルダを探し(日付等がヒントになります)、中にある
(video→)bg_なんたら_日付_時刻
フォルダを開きます。
その中にある session.mpd ファイルを ffplay.exe にドラッグ&ドロップなどすると、保存されている動画を確認することができます。Esc等を押すと終了。

ここで動画が数秒で止まってしまう場合は、変換の際に追加の対応が必要になりす。

動画の変換

ffmpegのあるディレクトリからコマンドラインで

.\ffmpeg -i (動画のディレクトリ)\session.mpd -c copy output.mp4

を実行すると、mp4に変換された動画がffmpegと同じフォルダにオリジナルと同じ解像度で output.mp4 が出力されます。
session.mpdのパスはC:\Program Files (x86)\Steam\userdata\から始まる形になると思うので引用符で囲むことを忘れずに。

出力された動画が問題なければこれでエクスポート操作が完了となります。

続きを読む Steamで動画エクスポートに失敗するときにffmpegで何とかするメモ

iPhone17eへのデータ移行に苦戦した話

ホームボタンが機能しないまま使っていたiPhone SEのバッテリー容量が70%になったり空き容量がほぼ無くなったりデータ復元した際にデベロッパーモードをONにできなくなったりなど、いろいろと本格的に支障が出てきていたため先日17eを新たに購入しました。

新しい端末を持ち歩くのにカバーが欲しいので、本格運用するのは17e用のカバーを買ってからにしようとすぐにはデータ移行せず以前の端末をそのまま使用していました。

注文から半年ほど後、無事にカバーが届いたのでSEと17eを近づけてデータ移行開始。
移行作業自体は画面の指示に従うだけで簡単にできます。
画面のゲージが進んで無事に完了……のはずだったのですが、ここで問題が発生。

移行元のiPhone SE側には「新しいiPhoneをお楽しみください」の表示が出ているのに、移行先のiPhone 17e側は再びデータ移行の画面に戻っており、なおかつすぐ隣にあるiPhone SEを認識しない状態になっています。
17e側をデータ移行せずに続行してみると、設定だけは引き継がれているもののやはりApp等のデータは入っていません。SE側もデータ移行が完了した素振りを見せながら以前と全く同じように使えており、完全に失敗しています。

17eをリセットして再び同じ操作を行なってみましたが、やはり変わらずデータ移行できていないのに「新しいiPhoneをお楽しみください」が表示されます。
どうしたものかと調べていると一つ気付いたことが。
移行元のiPhone SEがiOS26.4.2で、移行先のiPhone 17eがiOS26.4.1でした。購入からデータ移行までに間が空いたことで、その間に新しいアップデートが来ていたようです。

もしやこれが原因なのかと17eをソフトウェアアップデートしたところ、すんなりとデータ移行が完了。
購入して時間が経った新しいiPhoneのデータ移行を行う際は、iOSのバージョンが移行元より新しいかどうかを確認しようという話でした。

バージョンアップの際は一度データ移行せずに開始して、バージョンアップが完了したら改めてデータをリセットして移行する形になるかと思います。やや手間が増えますね。

首都高バトルプレイ中(Stage4クリアまで)

Stage3に引き続きStage4です。
一度は乗り換えを挟んでいたこれまでと違い、最後までNSX(NA2)’97のまま進みました。

  • さすがNSXだ
  • 焦燥の迅姫には勝てない
  • 夢見の生霊、ダイングスター、シャドウアイズには順当に苦戦するもチューナーに頼らず勝利
  • 追撃のテイルガンナーは交通量の多い箇所でアザーカーに追撃していた(その状況でも数回負ける)
  • いつの間にかBPが上限の1500になっていたので上限解放
  • CPも上限の100,000,000を超えそうだったのでついでに解放
  • 紅の悪魔が赤くない&アレっぽいエアロだ
  • 加速で前に出られてもコーナーで抜かれるのでブロック必須そう
  • 銀座で壁に押し付けることに成功するもその後追い抜かれたので一旦後回しに
  • サンダーロードが道路に対して100度ほどスピンして勝利
  • 終始ナイトロ全開で焦燥の迅姫に勝利
  • チリツモ戦士他がエンジン換装してないと出せないであろうスピードになっている
  • ナイトロも少し残っているし7台との連戦はいけるかと思ったらSPも継続だったためライジングシーマン他戦であえなく負ける
  • 負けたら最初からは流石に辛いので回復系スキルが要るか
  • スカールバレット
  • NAMAHAGEは交通量の多い道路に弱いのかあっさり勝利
  • 紅の悪魔が珍しく羽田線方面に入ったので追いかけ回して辰巳PA付近の1車線エリアでブレーキを踏ませて勝利
  • エンジン周りの強化と連戦の疾走者をセットして連戦へ
  • エンジンが強化されたのでナイトロ無しでも勝てるかと思ったらチリツモ戦士が速すぎる(勝てはする)
  • 噂のライター組にダブルクラッシュで数回敗北
  • 再戦のため湾岸線まで戻るのがあまりにも手間なので大黒PAからバックを始める
  • C1に入ってからのチリツモ戦士が輪をかけて速い
  • コーナーから始まると加速で追いつけずそのまま負けるトランスドライブも厳しい
  • 勝てなくは無いだろうけれども噂のライター組の衝突も厳しい
  • 結局ナイトロを使わない縛りを解放して連戦に辛勝
  • 一徹ストレートは後ろからぶつかられた勢いでアザーカーにぶつかり勝利

「スカールバレット」とのみ書かれた場所は何か書こうと思っていたはずですがもはや思い出せないというアレ。
紅の悪魔はレースでは勝てそうになかったので辰巳PA付近でアザーカーにぶつかってもらうことになりました。

7連戦はチリツモ戦士に一番苦戦した感じがあります。
シュワシュワストロングよりも最高速の伸びがいいので、ダメージを与えて勝てるかと思ったら追いつかれて負けるパターンが数回ありました。

湾岸線側で連戦をして負けると、再戦のために最寄りのPAまで戻って箱崎PAまで代行してもらい再び湾岸線へ向かうことになるのですが、こうして相手に追いつく頃には既に大黒PAを過ぎており、それなら大黒で待機していた方がよかったとなりがちで大分不便です。
結果として大黒PAから逆走する無法者(ただし公道ではない)が産まれることになりました。

代行運転の上位版としてPAからランプに移動できる、PAで一定時間待機できるようなパークが欲しいところですねー。後者は長時間の停車になるのでよくない?
その場で時間を経過させたいならPAにいるライバルとバトルをするという手も一往ありますが、時間がかかるという点は同じです。

ランプからのサーキットへの入場に関しては日付を改めればできるので、PAからランプに移動するパークは意図的に実装されていない可能性もありますか。負けたら日付を改めて再戦、という形の方がそれっぽい(?)ですしね。