無印良品の携帯用メガネ拭きという商品があります。
14枚入り80円の値段に対して長持ちするのでよく使っているこのメガネ拭きが去年くらい(2025年4月らしい)にリニューアルが行われて素材が変わりました。
今更感が強いですが旧版が手元にあるうちに仕様の違いをメモしておこうの回です。
まず商品ページに
【素材変更のお知らせ】
これまで使用していたアクリル系不織布の生産終了に伴い、不織布の材質を変更しました。ナイロン・PET系の不織布で、柔らかく破れにくい素材のメガネ拭きです。
とある通り、素材表記がアクリル系不織布から不織布に変わっています。
……パッケージには「不織布」のみの表記ですね。ナイロン・PET系の不織布
とのこと。
パッケージに書かれた商品名は旧が「携帯用メガネ拭き」で新が「携帯用|メガネ拭き」。
新しいほうは「携帯用」と「メガネ拭き」の間に罫線が入り、後者のみが商品名であるかのようになっています。
またベージュ枠に黒文字の印刷だったものが、ベージュ枠に赤茶色の印刷になっています。
サイズは旧が133x150mmで、新が125x150mm。
若干小さくなっています。
そして質感に関しては、旧版がやや硬めの手触りで縁が直線的な見た目をしているのに対して
新版は柔らかく縁がやや毛羽立っているような見た目になっています。
また旧版のほうが密度が高いのか、新版のほうが後ろが透けて見えやすい構造です。どちらも繊維の縦筋は見えるのですが、新版の方が縦筋の間隔が広い分透けている模様。
厚みは比較できる手段がないので分かりません。触った感じでは毛羽の分だけ新版が厚く感じるかも?
肝心の汚れ落ちは大差ない……と言いたいところなのですが、新版の方が落ちづらいような印象がありますね。
素材としてのしっかり感が落ちた分、取り回しも前の方が好い感じでした。旧版が「ワイパー」で新版が「柔らかい布」な感覚と謂いますか。
同じ商品名でも中身は別物で、総じて以前の版の方が好い感じでした。
生産終了なので仕方ないのでしょうが、多少値上げしてでも旧版仕様が欲しいところです。