A列車で行こう2001のMorning Windを聴きたい

Nintendo MusicのAppに、どうぶつの森のBGMを「いまの時刻で再生」する機能が追加されました。
この機能で文字通りBGMを流していると、ふとA列車で行こう2001のBGMを聴きたくなりました。
全体的に曲が好い中で特に聴きたくなったのは「Morning Wind」。

A列車で行こう2001は前作にあたる6のマイナーバージョンアップ的な立ち位置で、大半の曲はそのまま引き継がれている形です。
ただし2分弱でフェードアウトする曲のいくつかが2001では(恐らく)フル尺で収録されていて聴きごたえ抜群。6は触れたことがありませんけれども。

目的のMorning WindはA列車で行こう6のサウンドトラックに収録されています。
6なので途中でフェードアウトされる版なのだろう、と思ったらどうもフル尺で収録されている模様。……どちらにせよ入手は困難ですが。
軽く検索してみると中古で5万円以上になっているみたいですねー。

ではもうこの曲を聴く手段がないのかと言うと、なんとアートディンクからSTEAMでシリーズのサウンドトラックが販売されていました
A列車で行こう5~7の曲が収録されているSIDE Aの曲リストを見るとありました。Morning Wind……と思しき「朝の風(Morning Breeze)」。
細かく曲名が変わっているみたいですね。「SOTO DE OBENTO」とかも。

これを買えばいつでも曲を聴けるぞと喜んだのも束の間、再生時間を見ると1:20……ショート版だこれ。
かくしてフル尺でMorning Windを聴ける手段が失われたのでありました。
6のサウンドトラック再販とか無いでしょうか。ないですね。


BGMは好きなのですが、当時はプレイているところを横で見ていたので実際のプレイ経験自体はほとんど無かったりします。
発売予定の最新作は「はじまる観光計画」のSwitch2版ですね。
これを機会にプレイしてみるのもありか。

アートディンクは最近だとPokémon LEGENDS Z-AとかドラゴンクエストI&IIとかの受託開発もしていたんですねー。
それ以上に気になるのが突然公開されたぽい太陽のしっぽですが。
ARTDINK GAME LOGということで追加用要素等は一切なしのリマスターでしょうか。
シリーズで次のアクアノートの休日まで決まっているようで若干気になるところではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA