縦長ノート難民

以前から、普段のちょっとしたメモ書き用に使っているノートは ロルバーン ポケット付メモスリム でした。
先日(だいぶ前)このノートを使い切りまして、新しく買い替えようと文房具屋に向かったところ見当たらず。調べてみるといつの間にか廃盤になっている模様?

長らく愛用していたと言ってもいいノートだったので、未だにこれの代わりにしっくりくるノートが見つからず探しています。


このノートの最大の特徴は横開きの縦長サイズであるということで、この形状は他のメーカーにも全くないものでした。後ろについているポケットも要所で活躍してくれます。
縦長の形状は幅をとらないため、物が置かれたテーブルの上でも横に置いてメモしやすく取り回しのよいものでした。

単純に縦長のリングノートであれば沢山の種類が出ているのですが、どれも縦開きのものばかりで横開きは全く見当たりません。
縦開きの場合、横開きと比べてページをめくる際の動きが大きくなったり、リングの数が少なくなることでページの安定感に欠けてしまうという難点がありしっくりきていません。ページをぱらぱらめくる際も横開きが有利。

という訣で、いい感じの「縦長の横開きノート」の情報がありましたらお教えください。
ページをカスタムできるロルバーンフレキシブルには縦長ページのリフィルがあるようですが、肝心のカバーがA5サイズしかなさそうで残念。

このノートをよく使っていた人は少なくないと思うので、廃盤になったことは本当に惜しく思いますねー。サイズが特殊すぎたとかそういうのでしょうか。


……と書いたところでKEY NOTE A5 Slimなるものを見つけました。
切り離せるインデックス機能も気になるし物は試しかも?
880円は普段使いするには高いか。悩みどころです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です