無線LAN子機でBSOD

現在使っているPCはUSBの無線LAN子機からWifi接続しているのですが、数か月前から唐突にDPC_WATCHDOG_VIOLATIONのブルースクリーンが出てPCが再起動されるという現象がたまに起こるようになっていました。
場合によっては再起動した直後に再びブルースクリーンというパターンもあり、作業中に起きたら厄介な状態です。

調べてみるとUSB子機が原因のようで、Wifiが不安定な時につなぎ直そうとしたら発生したりもう一つあった違うメーカーの子機に付け替えたら発生しなくなったりしました。 エラーになる子機を違うPCに挿したら同じBSODが発生したので、原因はこれで間違いなさそうです。

今回エラーが出るようになった子機はELECOMのWDC-867DU3S。出なかった子機はI-O DATAの(おそらく)WN-AC433UMK。単純に寿命ですかねー。

PCを暫く放置して戻ってきたら再起動されている場面も見かけたので、いい加減買い換えることにしました。今度はBuffaloのWI-U3-1200AX2I。
それまでに使っていたものが小型だったのに比べるとかなり大きいサイズなので差す場所は少し選ぶ必要あり。付属のケーブルで据え置きするのもあり。

子機を変えた結果、今のところエラーもなくスムーズに繋がっています。11ax(Wifi6)なので今までより速度も速く順調です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です