ポラリスコードの大幅アップデートと獲得ミラ

以前にポラリスコードの改善案についていろいろ書いてみましたが、
先日5月2日に大幅アップデートが入りまして、その内容がこちらとしてはかなり予想外のものでした。大まかには以下。

  • プレー可能曲数がビギナーモード(100円)で2曲→3曲、スタンダードモード(130円)で3曲→4曲(EXTRA STAGE込みで5曲)
  • ビギナーモードでINFLUENCE難度選択可能
  • ホーム画面や選曲画面、編成画面の制限時間大幅増加
  • PA TASK(楽曲ミッション)機能追加
  • 音楽ゲームの評価システム(ARリザルトがメイン表示になり、LIKESリザルトの表記も変更)、リザルト画面の変更
  • その他
  • レアリティNのキャストがLv30まで成長するようになった?(気付いたらLv30になっていた)
  • ホールドの視認性は変更なし

稼働開始から1ヶ月少しで内容的にポラリスコード1+1/2と言えるほどのアップデートとなっています。
個人的に驚いたのはスタンダードで4曲プレイできるようになったことで、EXTRA STAGEの条件も最後の曲でSUCCESSすることと甘いため実質的に5曲プレイ可能なゲームとなりました。
延びた制限時間も最大限使った場合、一曲2分としても130円で27分プレイ可能なことになりそうです(計算が違うかも)。
ロケーションテストの情報から100円7分を目安にしているのかと思っていただけに、この大幅緩和でやっていけるのか逆に不安になるまであります。一回300円のハントで回収できる?
初期のバージョンで「130円3曲だからやらない」と言っていた層がプレイすることは間違いないでしょう。

また最高難度であるLv12譜面の解禁に必要な通貨ミラが20万必要である点も問題とする声が多く見られたからか、1曲あたりのミラの獲得量が大幅に緩和され2倍以上になり、しかもPA TASKやログインボーナスの追加により逆にミラが余りそうな調整が施されました。
人によってはアップデート直後のプレイで100万ミラ以上が宅配されたとのことで、それまでこつこつ貯めていた人は何とも言えない心境になりそうです。
COLORISやMUESEのように通貨が無くなったわけではないのでダメージは少ないですね。うん。

他にも変更点はいろいろありますが、その中でも新しくなったミラの獲得量について以下にまとめてみました。


アップデート前のポラリスコードでは楽曲プレー後の獲得ミラは「譜面の難度・LIKESによるグレード」によって決定されていました。
アップデート後は「譜面の難度・LIKESリザルト・ARリザルト」によって決定されます。

計算式は以下。(推定なので違っていたら報告いただけると修正するかも)

獲得ミラ = [難度ごとの獲得量ベース] × (4 + [ARリザルトによる係数] + [LIKESリザルトによる係数])

難度ごとの獲得量ベースは:

  • EASY: 100
  • NORMAL: 150
  • HARD: 200
  • INFLUENCE: 250

ARリザルトによる係数は:

  • D: 0 (~70%)
  • C: 1 (70%~)
  • B: 2 (80%~)
  • A: 3 (85%~)
  • AA: 4 (90%~)
  • AAA: 5 (95%~)
  • S: 6 (98%~)
  • SS: 7 (98.5%~?)
  • SSS: 8 (99%~?)
  • SSS+: 9 (99.5%~?)
  • ALL PREFECT(SSS+): 10 (100%)

LIKESリザルトによる係数は:

  • (名称未確認)旧D: 0
  • (名称未確認)旧C: 2
  • (名称未確認)旧B: 4
  • (旧A)Super Streaming: 6 (総合力目安30000)
  • (旧S)Wonderful Streaming: 8 (総合力目安60000)
  • (旧SS)Awesome Streaming: 10 (総合力目安100000)
  • それより上: 未確認

例としてHARD譜面でS、Super Streamingだった場合は200x(4+6+6)=3200ミラを獲得できます。

特にBランク以下の値を確認していないので誤差はあるかも知れません。


ちなみに初期の獲得ミラは恐らく以下のような感じです。

  • EASY: [LIKESリザルトによる係数] × 150
  • NORMAL: (2 + [LIKESリザルトによる係数]) × 150
  • HARD: (2 + [LIKESリザルトによる係数]) × 200
  • INFLUENCE: (2 + [LIKESリザルトによる係数]) × 250

初期バージョンで上記と同じHARD、Bグレードだった場合の獲得ミラは1200であり、アップデートで獲得量が2.67倍になったことになります。


おまけで各レアリティごとのキャストのセンス値の目安をメモしておきます。
スキルにより変動する上、全キャラクターで同じ値かどうかの確認はしていないのであくまで参考程度にどうぞ。
レベル上限はランクアップ(同じコンテンター/サポートスナップを重ねる?)ことで上昇する模様。

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