アカとブルーの録画周り・その後

2019年12月に、exA-Arcadia用のSTGであるアカとブルー Type-Rは動画の撮影・アップロードが厳禁であることを書きました。

しかし、先月2月に行われたJAEPO 2023で展示されている筐体は撮影が可能となっており、タイトル画面の権利表記に「EXA-ARCADIA. ALL RIGHTS RESERVED.」の記述があるようです。

またexA-Arcadiaのツイートでも配信と写真は出荷からOKとなります。とあります。

そのため出荷が始まっている現在はアカとブルー Type-Rの配信と写真の撮影はOKになったとみてよいでしょう。

なおスマートフォン版については従来のままかと思われます。

開発のタノシマスは2021年の頭ごろに活動を休止しており、配信OKのアナウンスはどうなるのかと思っていたら権利が移動する形での変更となったようです。

問題は未だにexA筐体の実物を見たことがないというところなんですけどねー。再販決定で設置店舗が増えているといいのですが。
exAで音楽ゲームとか……NOISZ ARC⌖CODAがありました。一度プレイしておきたいものてはあります。それよりも先にNOISZに触れておくべきか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です