しばらくPCを使っていると、タスクバーの検索ボックスをクリックしても何もないボックスが出るだけで検索できなくなる場合があります。
どうもSearchApp.exeに不具合が起こるようで、一度これが起こると電卓を起動しようとしてもスタートメニューから電卓を探すことになったりと地味に不便な状況になってしまいます。
ただ解決するだけならタスクマネージャーからエクスプローラーを再起動すればいいのですが、これをするとその時に開いていたフォルダが全て閉じられてしまうので、何かしらの作業をしているときは再び開き直す手間が生まれてしまいます。
これをエクスプローラーを再起動せずに何とかする方法を探して、とりあえず検索して出てきたウェブログ記事の「Windows Fonts Cache Service」を止める方法を試してみたものの残念ながら効果なし。
他はどうかとMicrosoftのトラブルシューティング的なページを見ると、お手軽そうなSolution 2: Search and Indexing troubleshooter
を発見。
記事通りにWindows内のトラブルシューティングツールを起動してみると、ようやく無事に検索機能を復活させることができました。めでたし。
上記記事内にもありますが、メモとして以下にも同じ内容を書いておきます。
SearchApp.exeの問題を解決できた方法
- スタートメニューから設定を開く
- 「更新とセキュリティ」→「トラブルシューティング」を選択
- 「追加のトラブルシューティング ツール」を選択
- 「検索とインデックス作成」を探して選択
- トラブルシューティング ツールの実行
あとは画面に従えばSearchAppが再起動されたりしました。
最初に実行したときは修正されたかどうか怪しかったのですが、2回実行したあとは無事に解決していました。
もしくは、上記の設定を開く方法の以外に
コマンドプロンプトを起動して
msdt.exe -ep WindowsHelp id SearchDiagnostic
を実行すると上記トラブルシューティングツールを直接実行できるようです。覚えていたら早くて便利。