サクライグノラムスをプレイしてみる

3月となりました。寒い日もありますが段々と暖かくなってきた感じでしょうか。

FGOやウマ娘等が流行っている中、このところ最近の所謂ソーシャルゲームに対して触れていなかったのでちょうど一昨日出たサクライグノラムスというゲームをリリース日から少しプレイしてみました。

ちょっと前に出たトワツガイと云い、公式サイトを見るだけではどんな内容のゲームなのか殆ど分からない作りが最近の流行りなのでしょうか。
キャラクターと世界観に興味を持ったならばゲーム内容はともかく始めてくれたまえ、という感じなのでしょうかね?


ともあれサクライグノラムスをダウンロードしてみてプレイ開始。

……ゲーム開始直後の導入部分とチュートリアルが終わるまで(音声をスキップせず)1時間20分ほど掛かりました。いやあ長い。
世界観とキャラクターの紹介を兼ねたボイス付きシナリオとはいえ、どんなゲームか少し興味を持ってダウンロードしてみた人にこれだけ長時間のデモを見せるのは流石に厳しい気がしますが果たして。
第三次世界大戦が起きない歴史にするためにフランス革命を起こしに行くという字面はインパクトが強くて好いですね。

ゲーム内容をざっくり書くならば、ウマ娘やパワプロクンポケットのような育成システムで偉人ユニットを育て、育てたユニットで戦うターン性ストラテジーゲームという感じでしょうか。
公式サイトにいる4人は主人公で、召喚されるのは織田信長やモナリザといったおなじみの(?)面々です。このゲームでは主人公はクノイチ、召喚される偉人はサムライと呼ばれるようです。

チュートリアルがあるにはあるのですが、いざ終わってメインメニューを見てみると「侍スタイル」や「侍皆伝スタイル」といった説明が無かった(気がする)用語が並んでいます。
侍スタイルが所謂戦うユニットで、皆伝スタイルは育成モードで育成したユニットのことであるようです。

何をすればいいか分からないときの指針としてデイリーミッションを見てみると「スタイル育成を1回完了する」とあるので、とりあえずは育成モードを始めてみることに。
誰を育てたり継承するかは何も分からないので、とりあえずお市の方を選んでその他はおすすめで開始。

(中略)

……運よく無料のリトライを1回したのみで最終試練までクリアできてしまいました。これでデイリーミッションのスタイル育成は完了となるのですが、育成にかかった時間は2時間超。周回するほどスキップするので短くなりそうとはいえデイリーで2時間掛かってしまうのはかなり重い設定ですね。

育成した侍スタイルは強化ができるのですが、こちらを戦闘に出すのであれば未育成状態の侍スタイルの育成はどういった効果があるのか、そもそも強化用のアイテムはどうやって手に入れることができるのかなどの情報が少なく、全面的に手探りで遊んでいく感を強く感じます。
段々とゲームの全貌を見つけ出していくプレイングは嫌いではないとはいえ、どこかに用語集とかゲームのマニュアルをまとめた情報が欲しいところです。
サムライを育成するゲームであるという認識を持った状態で召喚画面を見てみたら「サムライスタイル召喚」「アシストカード召喚」と出てきて早々にクエスチョンマークが浮かびました。サムライとサムライスタイルについて説明があったかの記憶が怪しい。

翌日は織田信長を育成してみたところ戦闘もサクサク進み、かと思いきや最後の第三の関門で負けてしまいました。お市の方と比べると段違いに戦闘力は高かったのですが、最終的に勝てるかどうかは味方の編成によるランダム要素がかなり大きいような気がしてきました。


ゲーム内容の2割も把握できていない時点で思うところがたくさんありますが、スタイリッシュなUIとBGMを含めたすっきりとしたデザインはかなり印象が好く(ただしアイコンや文字は小さい)、ゲーム自体もしっかり楽しめる人は楽しめる作りになっていそうです。

しっかり育成をしようとするとスタイルの限界突破が必要で、かつサポートカードも吟味して云々となってくると非常に育成が重いゲームのように見えます。時間をかければどうにかなりそうな雰囲気も見えていないのですがどうなんでしょうこれ。

……というわけで、かなり人を篩にかけるような作りをしているゲームですがしばらく様子を見てみたいと思います。システムが把握できない手探り感を楽しみます。

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