オンゲキ bright MEMORY(始まらない)

オンゲキの最新バージョン「bright MEMORY」は2022年の3月3日に稼働が開始されて来月で2年になろうとしています。
そこそこの頻度でプレイを続けているのですが、bright MEMORYのメイン要素であるらしい「Memories of O.N.G.E.K.I.」には未だに触れることができておりません。

というのも、最初にイベントが開始した時点では「特定の条件を満たすと楽曲やアイテムが手に入る」くらいの情報のみが公開されており条件については完全に伏せられた状態であったため、ボーナストラックか曲を先行解禁できるイベントか何かかと思い深追いをせずスルーしていました。
その前のbrightバージョンには全く触れられていなかったため、brightの曲を主にプレイしながらMemories of O.N.G.E.K.I.に関してはゲーム内で条件が公開されたら後で触ってみようというスタンスで遊んでいました。

その後定期的に楽曲は追加されるものの、MEMORYバージョンの新要素であるチャプターに関しては一年以上経過しても一切のお知らせがありません。
どうやら実装の1か月後くらいから公式サイトのお知らせ内ではチャプターの解禁情報が記載されているようですが、完全に隠されているためゲーム内の情報だけではMemoryチャプターの存在すら知ることができない(イベント開始時のお知らせに出てきたかもしれない程度)ということが分かりました。知る方法があったら済みません。

これ以降、ゲーム内でしっかりとその存在が告知されるまではMemoryチャプターを出現させないと決めて現在に至ります。
動線が用意されていないということはゲーム的にも重要度が低い内容に違いない。


先日スマートフォン用ゲームである「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」にこのMemoryチャプター内にあるボス曲のひとつであるらしいMarbleBlue.という曲が収録されました。
それに伴い、オンゲキ側でもこの楽曲だけが無条件解禁されることとなりました。


この曲自体は過去にオンライン予選の課題曲として選ばれていたため、当時の自分としても「知らない曲がある」くらいの認識だったのですが、
この曲はどうもストーリー上の大事なポジションにあるらしく、今回の解禁をよく思わない人たちで話題になったようです(解禁までのクレジットもそこそこ必要であったとか)。

無条件で解禁されること自体は、MarbleBlue.からオンゲキに興味を持った人がこの曲を見つけられない状況はよろしくないので妥当であると思います。
そもそも興味を持って始めた人が公式サイトを開いた上で過去のお知らせを見ないとMemoryチャプターの存在を知り得ないという状況も問題だとは思いますが……ストーリーを無視していきなりMemoryに触れるのもよろしくないので痛し痒し?
移植先でも解禁が重い例としてはニエンテが遊べると聞いて遊んでみたらマップの奥深くにあったパターンがあったりします。総合して見たときにどちらがいいのかは考え物ですね。

その機種で無条件解禁されていない楽曲が他の機種に移植されるパターンはそれほど多くなさそうに見えて案外ありそうですね。jubeatのアルストロメリアとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です