Splatoon3のステージの方向性とか

9月からまた新しいシーズンとなるSplatoon3は継続してプレイしています。
最近はバンカラマッチを多めにプレイしており現在Sランクで、以前の記事でいう「ライト層」には達していない状況です。

X(Twitter)なんかでは今作は縦長のステージが多いとかで批判する内容をよく見かけますね。
新ステージが出るたびに見かけるのでどんな構造が望まれているのかを知りたいのですが、そういうものを実際に形にしている人は殆ど見かけません。
みんなの考えた最強のステージを見るのって楽しそうじゃないですか。図にするのが大変そうだから何かしらツールが必要ですかねー。

公式に対して自分の考えた案を送り付けるのはよくないという話もありますが、公式には送らずにどこかしらに公開する分にはおそらく問題は起こらないかと思います。
一番いいのはゲーム内でビルダーモード的なものがあること……は流石に現実味が無いのでみなさん軽率に理想のステージ図を作って公開しよう。

個人的には、今作の新ステージに稼働ギミックが殆ど無いのでもっと欲しいとは思います。ベルトコンベアとか。

このスプラトゥーン3のステージといえば開発中にレベルデザイナー募集をしていました。


ステージやブキ、ルールの調整をメインとして対戦バランスのチェック等も業務内容に入っていたようです。

この募集には選考課題があったようでその内容を知ることはできませんが、Twitter(X)に上げられている写真の中で課題の一部を確認できるものがありました。
見ると「図のステージに全面塗れるブロックを2つ置けるとして、全員が同時に倒されてしまった場合に復帰後に戦線を押し上げやすい(および押し上げにくい)ブロックの位置の組み合わせを選び、その配置物の効果を説明してください」という実戦的な内容である模様。

また他のポスト(ツイート)レベルデザイナーの募集課題に「中央での戦闘が面白くなるようにブロックを配置してください」みたいなのあったというものもあり、開発当初から中央で撃ち合うようなステージ構造を目指していたことが伺えます。

これは前作Splatoon2が「対面拒否環境」と言われて批難されていた(らしい)ことの反省からくるものではないでしょうか。3から始めたので知りませんけれども。
戦っている相手の裏をかくような通路が減ったり索敵系のブキ(ラインマーカー)が増えているのも、前作の不満を受けて正面から撃ち合いさせることを目的としてのものでしょう。おそらく。

2021年9月のNintendo Directの映像ではゴンズイ地区の横幅が広かったのが、製品版になると横から抜けられそうな道が無くなっていることが確認できます。
レベルデザイナー募集が2021年2月なので、募集後からステージの方向性が変わっていった感じなんですかねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です